30代の日常

子育て、ブラックミュージックなど。

どうやったら出世できるか


今の会社に入って、5年、今の職場に来て3年が過ぎた。一度転職したので、社会人歴は計6年ぐらいか。出世する方法がやっとわかってきた。

 極々シンプルなことだ。

自分の評価を行う人、すなわち上司に評価されることのみに焦点を絞って仕事すればいい。

仕事をマルチにこなす上で

  • 上司がやってくれたら助かると思うもの、
  • 上司自身の評価に直結するような案件

などを優先的にこなすことである。

 

評価されないことはしなくていい。時間の無駄。モノを買ってくれる。サービスにお金を払ってくれる人が客ではない。本当の客は自分を評価している上司なのだ。上司に評価されることを最優先して仕事を実践すればよい。

 

 

 お笑いの鈴木拓が昔インタビューで

俺の客はテレビの視聴者ではなく、編成権を持ってるメディアの人。

視聴者の感想など関係ない。
だから指示に逆らってウケるより指示通りスベる方を選ぶ

 

と言っていたが、まさにその通りである。

 

 

出世したくてもできないと思ってる人には

ここら辺にヒントが、隠されとるんやないかね。ただ上司が何をして欲しいか、のニーズは人それぞれなので、そこらへんを上手く汲み取る必要がある。というか、それが出来んやつは出世せんがいい。会社のためにも、自分のためにも。

 

自分は営業マンではなないし、チームで仕事を

している。自分も少しだけ上司向けの仕事量を増やしていこうかな。ほんの少し。出世はしたいと思う反面、人の前に立ちたくないとも思うんよね。簡単な話、自分はヘタレなんよ。