30代の日常

子育て、ブラックミュージックなど。

バカンス先として長崎県平戸を考える

わっさ。

遅めのGW In Fukuoka も後半戦に入る。まぁひたすら飲む。今日はホームガール夫妻と家族で焼肉ランチだ。ええやろ。

 

唐突だが、平戸。九州の最西端の街、平戸。

自分の両親の地元でもある。なので、小さい頃からお盆正月とよく過ごしていた。大人になると個人旅行や九州友人接待旅行で連れて行ったりした。今回は奥さんと子供を連れて、旅行もかねて親戚周りしてきた。何度となく平戸に行っているがいい街だ。

帰省先としてでなく、旅行先として見ると平戸のいいところがもっと見えてきた。本日はバカンス先として長崎県平戸を考えてみようと思う。

 

・平戸は何にもない。

平戸は浪漫漂う街とか広告打ちまくってるけど、実際に名所や旧所を見るとインパクトが薄い。広告とか見るとカメラマンすげぇって思う。平戸城と一部教会以外は見所が皆無。一部歴史マニア以外は行くだけ損。歴史を感じたければ長崎市に行ったがいい。とにかく海と景観以外何にもない!コンビニも数えるほど、オシャレなカフェもないし、チェーン店も皆無。しかし、この何もないってのがポイント。旅行での醍醐味である非日常感を存分に味わえるんやねぇかと思っとる。海に入って、マリンスポーツして、温泉入って、ローカル居酒屋に行って、とダラダラバカンスするには最高な場所と思う。

海は根獅子が綺麗。リンク先もてもらったらわかると思うが、まさにビューチホー。是非根獅子に行って欲しい。

 

・旅館について

まず、平戸は新しい旅館がない。一部改装されたり、新装開店したりしたが、ベースは同じママだ。基本的には脇川ホテルか、旗松亭のどちらかをとっておけば問題ないと思う。どちらもボロいが老舗なので清潔感もあるしオススメだ。蘭風は湯快リゾートに経営が変わってだいぶ子供向けになったみたい。お金に余裕あるなら彩月庵でええかもね。 ほぼどのホテルもWi-Fiはロビーぐらいでつながれば御の字。まぁバカンスにインターネットはいらんやろ。

 

 

・アクセス

福岡からだと、都市高から前原有料道路を使う唐津ルートが最短。コンビニで休憩を挟んでも二時間ちょっとで到着する。昔はバイパスとかなくて三時間以上かかってたのに。だいぶ福岡からのアクセスもよくなったもの。反面、電車での移動はオススメしない。本数が少ないし、佐世保経由でいかないかんし。詳細は以下を参照されたし。

平戸市への交通アクセス|HIRADOじかん情報|長崎県 平戸市(ひらどし)ホームページ